今年買ったもの(ロードバイクの)

先日のサンデーライドの際に、ランドヌールのデローザにちょこっとだけ乗せてもらい、
クロモリもいいなー。なんて思いはじめました。


いいなー=買う。みたいな思考ではないので、良かったので買っちゃいました。的な事ではなく、
今年はロードに幾らに遣ったんだろう?とぼんやり思いはじめたので、
備忘録もかねて書き連ねようと思います。

長くなりそうなので、年末年始のお休みの際にでもお読みください


まずは、SPDペダル


シマノのPD-A600
アルテグラグレードらしいですね。
保持力は結構強くて、ライドの後半になると外すのに苦労する事があります。
頼むからブラックを出して欲しい。

次にミノウラのパーゴラ


ロードを車にちゃんと乗せてみたくて買いました。
今年は、箱根の帰りと三浦に行く際に活用。
んー、あんまり使ってない。
来年もこんな感じでしょうか。

続いては、ガーミン

  
ガーミン520j(日本語版)でございます。
斜度を知りたくて購入した訳ですが、
心拍やらケイデンスも見れる様になったので、ライドがより一層楽しくなりました。
各種センサーの移設が簡単に出来るので、複数台持ちの方にはオススメですね。高いんですけど(^_^;)

今年一番の大物と言えば、これなんじゃないでしょうか。


スペシャライズド ターマック

もうアレーを買った途端から、欲しくて仕方なかったマシン。

もう一台欲しかったマシンはスコットのソレイスだったので、
ロードに乗って僅か2年で欲しすぎるマシンを2台も手に入れてしまったことになります。

ターマックにはターマックの良さ(軽さとか)があり、ソレイスにはソレイスの良さ(楽)があります。

どっちも好きで今のところ、手放すことはないな。と思っております。

これを買ったからと言って、物欲が治まることはありませんでした。

Xeccon MARS30


モーションセンサー搭載のブレーキランプになります。
おぉ!と思って購入したのですが、電池の持ちが悪いわ、うまく作動しないわで、
今後も運用するか悩んでいるところです。
ただのバックライトであれば、かなり優秀なので。

ここから、今年度、私の財政を窮地に追い込んだアパレル地獄でございます。


dhb のClassic 半袖ジャージでございます。

この前にSantiniという超絶にカッコいいジャージを買ったわけですが、
お腹がワイセツレベルでしたので、お蔵入りすることにしました。



それで悔しくなって、Santiniの別のジャージを買いました。
これも超絶にカッコいいデザインでした。




このジャージであの箱根に登ったわけですが、とても暑い日でした。
4か月くらい前の話ですが、もう遠い日の出来事に思えます。


ジャージ地獄といえば、こんなのも買いました。
dhb Global Edition


買った時期が悪かったのか、今年は1回しか袖を通さず、しかも土砂降りの時に着る。
なんとも不運なデビューでした。




来季はベビーローテで着用しようと思います。

説明の仕方が悪くて、地球儀みたいなジャージと思われていたらしく、着て行ったら
意外とカッコいいですね。
なんて言われました。

先述のとおり、今季はアパレル地獄でありまして、これ以外にも沢山買いました。

simanoのSPDシューズとか


ウインドブレイカーとか


ジオラインなんて2枚も買いました。



ネックウォーマーや
グローブ

アーリーグローブなんていらねぇよ!って思っていましたが、
あると便利。というか、微妙な感じで快適ですね。

冬用のジャケットも買いました。
以前も紹介したdhbのClassic Windproof Thermal Softshell ジャケットです。



冬用のジャケットは、これのほかに同型の柄違いを2枚も買ってしまいました。
いつか着るだろう・・・。

dhb - Blok Prism Softshell Thermal ジャケット

dhb - Blok Diamond Softshell Thermal ジャケット

今思えば、ジャケットでなく、長そでジャージを買えば良かったな。
後悔しております。


この時期に?と思うかもしれませんが、ハーフのレーパンも買いました。

パールイズミ コンフォートパンツ
パールイズミのパッドは評判が良かったので、買ってみました。
たしかにパッドが大きいので、なんとなく良い気がしますが、
丈が若干ながいので、ペダリングの際、ちょっと引っかかります。

今度買うときは、もう少し丈が短いバージョンにしようかと思います。

なんだかんだでロードバイクに乗って2年ほど経ち、アイウェアも乗り始めた時に
買ったモノなので、新調しました。

GIANT STRATOS
今までは、ティフォージというブランドのアイウェアを使用していたのですが、
レンズの淵が頬にあたる感覚があり、あまりいい感じではありませんでした。

あと、ハーフリムタイプの方がかけた感じがしっくりくる。様な気がしたので、
ハーフリムタイプを探したのですが、色々試した結果、
GiantのSTRATOSが一番しっくりきたので、購入。

買ったのは、一番下のグレードでしたが、レンズ3枚もついて6500円と超お買い得でした。


ただ、やはり調光レンズが必須だという事がわかり、レンズを交換する予定です。

とまあ、今年もロードバイクで散在した1年でした。
来年こそ、我慢したいと思います。



コメント