2017年1月1日の事

2017年になってから、もう1か月以上経過しているわけですが、
今年初の更新となります。

なので、今更正月ネタなのですが、
お正月というか、元旦は特にやることもなかったので、近所の日の出スポットに
御来光を見に行きました。

大鳥居
朝なので、寒かったです。
あと、ライトを付けてなかったので、ほかのローディーの方々に怪訝な
顔をされた気がしました。
皆さんはオーバーナイトランなんでしょうけど、
私は10分くらいの近所なんですよね・・・。

と、御来光を拝み、空港周辺をブラブラして、帰路につきました。

羽田空港の朝焼け
拙宅にて、そういえばと思って撮った画像

パナレーサー グラベルキング 700×26
パナレーサーのグラベルキングを買いました。
買いましたって言っても、2か月以上前なんですけどね。
導入はB-rideの時なので・・・。

”舗装路から未舗装路まで自由に快適に走りたいサイクリストの要望にこたえるべく、補強材をタイヤ全面に装備したアンチフラットケーシングで耐パンク性能を強化。ZSGコンパウンドの採用で、耐久性・耐摩耗性も強化されている。また超軽量極細コードのAX-αコードにより軽量化も実現” 
Panaracerより抜粋

耐パンク性能を強化!と謳っていますが、このタイヤに替えてから、
2年ぶりくらいにパンクした。
しかも、多摩サイの立川付近で(拙宅から40キロくらい)
ただ、タイヤには外傷等なく、チューブが劣化で破裂した模様。

それ以降も、100キロに満たないライドを重ねており、
あ!なんか踏んだ。って時もパンクとかしないので、
本当に耐パンク性能は高いと思います。

以前履いていた、スペシャライズドのS-Works Turboは、
石を踏むとキズが入ったりしてました。
S-Works Turboは軽くてグリップも良くとてもいいタイヤなんですが、
6000円弱もするので、ちょっと気軽には買えない。
その点、グラベルキングは4000円弱で買えるので、耐パンク性能を加味すると
コスパはいいと思う。
ただ、走れるタイヤ、例えばS-Works Turboと比較してしまうと、
転がりはそんなに良くなくて、ブワブワしてる感じがしてしまう。

まあそんなに速く走ることにご執心って訳ではないので、総合的な性能を
考えるとグラベルキングで充分だと思います。

おわり

コメント