fabricのサドルを買った話

このところ、ブログの更新頻度が落ちてきています。
仕事がちょっと忙しいのと、ネタがない。ってのが理由です。

そんな感じでですが、最近サドルを購入したので、その話でもします。

サドルについては、スペシャライズドに全幅の信頼をおいており、
今は、テゥーペというサドルを使用しています。

スペシャライズド テゥーペ

スコットのソレイスを購入した際に、サドルだけ購入したのですが、
ターマックを購入した時にもテゥーペがついており、今テゥーペが二つあります。

現在、スコットには、フレーム購入の際に付いていたシンクロスのサドルが付いてます。
シンクロスのサドル
テゥーペには特に不満はなかったのですが、
最近、サイトでfabricのサドルがいい。っていう記事をよく見かけるようになったので、
値段も手ごろな事もあり、購入してみました。

アマゾンなどでも売っており、1万円前後で買えます。
海外製品なので、海外のECサイトだといくらなんだろう?
と探してみたところ、evanscyclesというサイトで6000程度で買える事が判明!!

速攻ポチりましたが、weggleなんかとは違い会計や発送先などは全編英語でした。

2週間程度で到着しました。
このあたりはweggleなんかで慣れているので、なんてことはないです。

早速開封
Fabric Line Shallow Elite Saddle
一押しというか、ネットを騒がしているのは、scoopというサドルだと思うんですけど、
なぜか、Lineを買ってしまいました。
こっちの方がカッコ良かったし、scoopは真ん中が割れてないので、
デリケートゾーンを圧迫してしまうかな?と。

固さといえば、いいんでしょうか。
fabricのサドルは「FLAT」「Shallow」「RADIUS」と言われる
タイプが設定されいます。
FLATが固く、RADIUSが柔らかい。
scoopなんかは選べるようですが、Lineについては、Shallowの設定しかないようです。

車体の色に合わせて、ホワイトを選びました。
作りは中々キレイな作りをしていると思いました。
ホワイトラインは前方は合皮で真ん中から後ろはベースプレートという
面白い作りになっています。


定番というか、レールはクロモリ製でした。
チタンとカーボンの設定があるようです。
レールは若干後ろに設定されているのでしょうか。

テゥーペと比較

142mmというサイズを選択したのですが、テゥーペより幅が広くみえます。

うーん、比較してしまうと、作りの粗さがみえてしまう。
まあ値段も倍近く違うので、仕方ないかとは思います。

重さを測ってみました。


242g。
軽くもなく、重くもなくです。


ちなみにテゥーペは、260g。
fabricのサドルより重いですね。

ターマックに装着してみました。
イメージ通り、中々面白い画になりました。




こういう感じの白いサドルだと車体とマッチしていいですね。

使ってみた感じですが、あまり良くわからなかったです(^_^;)
良くわからなかった。というか、あまり変わらなかったと言った方が正解ですかね。
まだ、60キロくらいしか走ってないので、もうちょっと長距離走ったら違うのかも
しれません。
現段階ではお尻が痛くなる訳でもないですし、良いサドルなのかもしれません。
値段も手頃ですし。

次はscoopのRADIUSでも試してみようかと思ってます。


コメント