なんつうか、餃子

先日の土曜日。

いつも通り6時に目が覚めたが、休日ということもあり、二度寝。

8時くらいに目が覚めて、顔を洗い、ウェアを羽織って、ボトルを用意してガレージへ。

コンビニで買ったおにぎりを頬張り、フロアポンプでタイヤに空気を入れる。

ガーミンの電源を入れると、画面にはバージョンアップのお知らせが。 
キャンセルしようとしたら、操作を誤り、バージョンアップが始まってしまった。

程なくして完了したのだが、例の如く「GARMIN」と表示が出て、フリーズ。
何回か再起動を試みるも状況は変わらず。
そのうち動くかも?とガーミンをセットして、走り出した。

何回か電源を入れ直し、やっといつもの画面が表示されました。

「ちょっと距離損したな。」なんて思いながら、
走り慣れた多摩サイをいつものように走り、狛江を過ぎたあたりで、
ガーミンの画面に「着信 奥さん」の表示が。
なんと迷惑な機能だろう。奥さんには悪いがせっかくの気分が台無しだ。

iPhoneを見ると、確かに奥さんからの着信が。

ターマックを止めて「もしもし」と電話に出ると、
調子が悪いので、帰って来て子供たちを習い事に連れて行って欲しいとの事。

久々にロングを決め込んでいたが、
普段、好き勝手やってる身としては、断る事も出来ず、ここで無念の帰還命令である。

本日のライドは50キロ弱で終了となった。

拙宅に戻り、子供たちを引き連れて習い事へ。娘の習い事が終わり、
息子の習い事が始まった瞬間に呼び出され、息子が頭が痛いから、今日は休むとの事。
急いで帰って来たのに、この体たらく。
まあ、こんなこともあるかと、拙宅に戻り、1人でランチに出かけた。

最近出来たと思われるラーメン屋に入り、ラーメンと餃子を注文。
ビールは瓶のみでセルフなのだそうだ。冷蔵庫から瓶ビールを出し、
栓抜きで開け、席に戻り、ビールをコップに注ぐ。


ライド後、バタバタしてたのて、水分をほとんど取っておらず、
最初の一口は卒倒するくらい美味しかった。

程なくして、ラーメンが着丼。
ラーメンと餃子を頼むとラーメンが先に来るのは、どの店もそうだが、ビールを飲んでいるので、餃子を先に出して欲しいな。と常々思うが、それは私の我儘だろう。
餃子を頼んだ後にラーメンをオーダーすれば良いのかもしれないが、ちょっとだけ
期待している自分がいる。

いつも裏切られる訳だが。

話をラーメンに戻す。



着丼したラーメンは好きな味の醤油ラーメン。
最近は、年齢の所為もあって、醤油ラーメンが美味しいと思う事が多くなった。

そしてこれは、好きな味の醤油ラーメン。
あぁ、幸せだ。

ラーメンを啜っていると、餃子が来た。


餡に野菜が多く入っているちょっと苦手な部類の餃子だ。
ラーメンと餃子を食べ、ビールを飲み干して、店を出た。

餃子はあれだったけど、満たされた昼食であった。

明けて翌日。

仕返しである。

調子の戻った奥さんは子供たちを連れて買い物に出かけるとの事。

私と言えば、懲りずに二度寝し、8時に起床。
ゆるゆる装備で、ターマックに跨り、ポタリングに出かけた。
小一時間程で30キロ程度の走り、帰宅。

床屋へ行き、その帰りに奥さんに
「餃子食べに行こう。」とメッセージを送った。
奥さんと最近行った中華料理屋の餃子が絶品でまた行こうという話をしていた。

また。を今日にした。

当然のことながら、即答で行く。との返事。しかし買い物中である。
どうするか?と尋ねたら、買い物を止めて、食べに行くとの事。

昨日の屈辱というか、途中帰還を余儀なくされた私のストレスは、
仕返しと餃子というダブルパンチで完全に解消された。

中華料理屋に着くなり、餃子餃子3皿とビールをオーダーした。

青島ビール
羽根つき餃子
あぁ、美味しい。
なんて美味しいんだろう。ここの餃子は。

土地柄、美味しい餃子屋が多く、事欠かない。

いつしか、私は、餃子好きになっていた。

そのうち、個々の餃子は美味しいぞ。を記事にしよう。

コメント