煙草

私は喫煙者でした。

「でした」です。
喫煙歴は20年を超えており、このまま値上がりに屈せず、
吸い続けるんだろうなー。と漠然と思っておりました。

しかし、今現在は非喫煙者となりました。

つまり、禁煙に成功したのです。
成功というか、止めてから今日までタバコを吸っておりません。

禁煙の始まりは、2016年の元旦に遡ります。
年越しに1人という状況に何を思ったのか、なんの前触れもなく、
禁煙しようと思いました。

ロードバイクで出かけ、休憩中に余りにもヒマでタバコを吸いました。
禁煙日数1日半で終了しました。

まだスコット乗ってた
その頃ちょうど、IQOSが気になり購入。

初期不良の個体
これは面白いと、紙巻タバコと併用して結局元旦に決めた
禁煙から一番遠い状況となりました。

職場が変わり、ストレスも増え、タバコの本数も増し、元旦の決意など、
遠い昔の出来事となりました。

職場の何人かが禁煙を初めて、そういえば自分も禁煙しようと思っていたな。
と思い、どうやって禁煙したのかをヒヤリングしてみました。
止める事は可能だが、眠くなったり、頭が回らなくなるよ。
と言われたので、年末年始に10連休程度の休みが取れそうだったので、
元旦の雪辱を晴らすべく、2017年の元旦からタバコを止めました。

今回は、いきなりタバコを止める。という事を止めて、電子タバコを活用しました。
電子タバコは、かの有名な禁煙パイポの電子タバコ。



吸いたくなったら、電子タバコを吸う事で、吸いたいという欲を
解消していくようにしました。

ただ、この電子タバコというか、このタイプは故障というか不具合が多かったです。
アトマイザーと言われるモノにリキッドという液を入れ、
それを加熱することで水蒸気が発生し、それを吸う。みたいな感じです。

このアトマイザーが割れてリキッドが漏れてくるのです。
リキッドは濃縮した液なので、ベタベタしてイヤでした。

何度かメーカーに問合せ、交換してもらいましたが、
解消せず、そんなこんなしているうちに、吸うのも面倒になって、今に至ります。

今では、タバコ?あぁ、昔吸ってました。くらいのレベルで言える程、
元旦以降ニコチンを摂取していません。

タバコを止めてよかった事は、よくよく考えると殆どなくて、
ロードバイクへの効果もなく、坂も相変わらず登れません。

胃腸の調子が良くなったのと、寝つきが良くなった程度です。
あと、荷物が減ったことぐらいでしょうか。

よくよく考えれば、タバコで死んだみたいなことも聞いたことないし、
本当に健康被害があるのか?は疑問ですが、
止めれたことは、自分の中ではまあまあ良かったと思ってます。

コメント